成婚後

成婚退会した後にやらなければならないこと10項目!

この記事を見てくださっているということは、

見事成婚退会を果たすことができたということですね。

本当におめでとうございます!

 

これから幸せな結婚生活に向けて準備を進めていきましょう!

 

成婚退会した後からなんとなく、両親へのご挨拶、入籍、結婚式などなど、

やらなければならないことが浮かんではいますが、

抜け漏れはないか、具体的にどのようなことをやればよいのか、

人生初めてのイベントなので分からないことだらけですよね。

 

そこで今日はあなたと同じく結婚相談所にて成婚退会を果たし、

結婚することができた私が

成婚退会した後にやらなければならないことを紹介します。

 

成婚退会した後にやらなければならないこと10項目!

成婚退会した後のゴールはずばり結婚式だと思います。

 

最近は結婚式を挙げないカップルも増えてきているようですが、

やはり結婚式を行うことで、結婚したことを実感できたり、

今までお世話になってきた両親や親族、友達に対して感謝の気持ちを伝えることができるので、

小規模でもいいので実施するのが良いと思います。

 

結婚式をゴールとしたときに、成婚退会した後にやらなければならないことは以下の10項目になります。

  1. お互いの親へ結婚のご挨拶
  2. 結婚指輪の購入
  3. 結婚式場探し(ブライダルフェアへの参加)
  4. ハネムーン選びと予約
  5. 新居探し
  6. 両家顔合わせ食事会
  7. 結婚式の準備・打ち合わせ
  8. 職場の上司や同僚、友人たちへの報告
  9. 入籍
  10. ボディメンテナンス

一つずつ説明します。

①お互いの親へ結婚のご挨拶

結婚が決まったらまずはお互いの親へご挨拶をして、

認めてもらうところからスタートとなります。

 

何事も最初が肝心ということで、お相手の親へ好印象を与えられるように、

事前に十分な準備をしてから伺うのがベストです。

 

ご挨拶をするにあたって、最低限以下の準備をしておきましょう。

  1. 最初に自分の両親に報告をする
  2. お互いの親へ挨拶に行く日程を決める
  3. 自分の親の情報をパートナーに伝える
  4. 持参するお土産を購入する

②両家顔合わせ食事会

お互いの親への結婚の挨拶が終わったら、両家の顔合わせを兼ねた食事会を行います。

 

昔は結納という、結婚することを正式に表明する儀式が行われることが多かったですが、

最近では結納よりもカジュアルな感じで顔合わせ食事会を行うカップルが多いそうです。

 

我々も顔合わせ食事会を選択しました、

特に決まった流れや儀式はなく、両家で楽しく食事をしながらお互いのことを紹介します。

場所はレストランや料亭やホテルなどで行うことが多いです。

値段も結納に比べると抑えることができます。

③結婚指輪の購入

結婚の証として、結婚指輪を購入しましょう。

結婚指輪は今後ずっと身に着けていく大切なものとなります。

たかぷ
たかぷ
私は婚約指輪のお直しをするためにお店に伺った際に、合わせて結婚指輪を購入しました。

 

実はプロポーズの際にサプライズとして

婚約指輪をパカッと見せてプロポーズしましたので、すでに婚約指輪は購入済みでした。

 

サプライズで渡す場合、あらかじめ指のサイズが分かりませんので、

プロポーズリングというサイズ調整可能なリングで婚約指輪を作ってもらい、

後日正式なリングに交換してもらうという方法をとりました。

※プロポーズリングはダイヤモンドシライシ様で対応していただけました

 

その正式なリングに変更してもらうタイミングで結婚指輪も購入をしました。

 

結婚指輪や婚約指輪はお店で購入してすぐに手元に得られるわけではありません。

ダイアモンドを固定したり、刻印を入れたりする必要があり、

約1か月は見ておいたほうがいいと思います。

早め早めに購入しておきましょう。

③結婚式場探し(ブライダルフェアへの参加)

次に結婚式場探しです。いわゆるブライダルフェアへの参加です。

これがとっても楽しいです。

この婚約期間のタイミングでしかできないボーナスチャンスです!

デートをかねてブライダルフェアへ足を運んでみましょう。

 

参加してみるとわかりますが、

結婚式の料理の試食会やウェディングドレスの試着会などに参加でき、

さらに結婚式場に来店するだけで、商品券のプレゼントや割引サービスが得られ、

しかもそれが無料なんです。

④ハネムーン選びと予約

結婚したらハネムーンですよね。

サラリーマンで日々忙しく働いている我々は、

周りの上司や同僚にイヤな顔をされずにまとまった休みを取得できる

唯一のタイミングといっても過言ではないかもしれません^^;

 

ただ、最近はコロナの影響で旅行すること自体を自粛する必要があるため、

すぐにハネムーンに出かけることが厳しいかもしれません。

 

事実私たちもまだハネムーンには行っておりません

コロナ渦が落ち着くまで様子を見ようと思っています。

⑤新居探し

続いて新居探しです。

成婚退会をした方々の場合、事前に同棲をしている可能性はゼロだと思いますので、

結婚を機に一緒に住み始めることになると思います。

 

その際にいつから一緒に住み始めるのか、

結婚式が終わってから新居へ引っ越すのか、

結婚式の前から一緒に住むのか、

カップルによってまちまちとのことですので、

お互いの希望をよく話し合って決めましょう。

ちなみに私たちは結婚式をしてから一緒に住み始めました。

 

⑦結婚式の準備・打ち合わせ

ブライダルフェアへ参加して結婚式の日時と場所が決定したら、

結婚式に向けた様々な準備を行います。

この準備が多岐にわたるためとても時間がかかります。

ざっとリストアップしても以下のような準備をする必要があります。

  • 招待状の発送
  • ドレス選び
  • 当日のプログラムや演出の決定
  • 当日の婚礼メニューの決定
  • 引出物選び
  • 席順の決定

⑧職場の上司や同僚、友人たちへの報告

サラリーマンの場合、結婚が決まったら上司や同僚に結婚の報告をしましょう。

一般的には結婚式の3か月前には報告を済ませておくのが良いでしょう。

その際にはまず上司に報告を行い、その後同僚に報告を行うというのが礼儀です。

報告する順番を間違えると失礼に当たってしまうため、

十分に注意して報告をしましょう。

 

順番が分からない場合は、直属の上司に相談をして、

どのような順番で報告をするのが良いか

アドバイスをもらうとよいかもしれません。

⑨入籍

婚姻届けを役所に届けます。

一般的には婚姻届け提出後は女性側の苗字が変わりますので、

各種手続きを行う必要が出てきます。

 

もしも結婚に伴い、新郎側の地域へ引っ越しをする場合や、

さらに引っ越しに伴って転職をする場合などには、

新婦側の手続きの都合があると思いますので、

新婦側の希望するタイミングで入籍をするのがベターです。

 

⑩ボディメンテナンス

結婚式を最高の状態で迎えることができるように、

自身のボディメンテナンスを行います。

このタイミングだけエステや脱毛に通うのも良いかもしれません。

私はイチゴ鼻が気になったので、

フェイシャルエステに行きました!

効果のほどはまたこのブログで報告したいと思います。

 

まとめ

結婚式は人生で1回きりの一大イベントです。

後悔の内容に前もってしっかり準備をして、

最高の結婚式になるように頑張りましょう!

 

結婚式が成功した暁には、

夫婦関係や友達関係がより一層強固なものとなり、

今後の夫婦生活が充実したものとなるはずです。

 

素敵な結婚式となることを祈っています!