運用状況

30代エンジニアの資産運用状況|2020年9月末

早くも9月が終わってしまいました。

だんだん暑さも和らいできて、

とても過ごしやすい季節になってきましたね。

 

世間ではアメリカの大統領選挙で、

トランプ氏かバイデン氏かどちらが大統領になるかで揺れている状況です。

トランプ氏はコロナに感染したとのことで、

ご高齢のためとても心配です。

 

それでは、9月末ということで私の資産運用状況をご報告します。

 

先月の資産運用状況はこちら↓

30代エンジニアの資産運用状況|2020年8月末8月もあっという間に過ぎていきました。 昼間はとても暑いですが、夜は徐々に涼しくなってきましたね。 そして、今月は安...

保有商品・資産状況|2020年9月末

株式投資

先月はS&P500などの指数が最高値を更新したのですが、

今月は少し最高値から下落したため、評価損益も減少となりました。

私の資産合計は542,192円となりました。

評価損益は+42,192円です。

 

アメリカの大統領選挙によってアメリカ株が上下にブレていますが、

そんなときも何も気にせず淡々と積み上げを行うまでです。

 

これからもドルコスト平均法で購入を続けます。

保有資産比率

商品別の資産比率はこのように投資信託100%です。

個別の米国株や日本株は

この先も購入することがないと思います。

 

本業のほうが忙しいので、

個別株のチャートを眺めている時間がないため、

今後も投資信託で凍死家を続けます。

保有商品詳細

保有商品は変わらず楽天VTI一本となります。

つみたてNISAで楽天VTIを満額まで購入しています。

 

今後も10年ほどは楽天VTI一本で行くつもりです。

債券や新興国株式などもリスク分散のために有効ですが、

30代の私にはまだ必要がないと思っています。

つみたて設定一覧

毎月の積立設定ですが、

楽天カード決済でポイントがもらえる上限の50,000円を積み立てて、

さらに特定口座で証券口座から引き落としで5万円分を積み立てており、

合計で毎月10万円を積み立てています。

ただ、まだ余力がありますので、もっと増やすかもしれません。

仮想通貨

今月から仮想通貨への投資を始めました。

その動機については以下に記載しています。

初めての仮想通貨!30代サラリーマンの私が仮想通貨に投資した理由!先日、人生で初めて仮想通貨(暗号資産)への投資を行いました。 余剰資金の約100万円をある仮想通貨へ投入しました。 ...

私が購入した仮想通貨はネム/NEM/XEMです。

 

現在62,497枚を保有しています。

私が購入した時の1枚当たりの単価が13.9円でしたので、

13.9円×62,497枚 = 868,708円

868,708円をXEMに投資したことになります。

 

そして、今現在の1枚当たりの単価は11.9円と-2円ほど下がっています。

よって現在の資産としては、

11.9円×62,497枚 = 743,714円

 

となり、-124,994円という大幅な赤字となっております。

 

ただこれはあまり気にしていないです。

 

XEMは12月にバージョンアップした通貨Symbol/XYMが

XEM1枚に対して、XYM1枚無料でもらえますので、

12月に向けて価格が上昇することが期待されます。

 

私の予想では、そのころには少なくとも1枚20円になっているのではないかと考えており、

20円×62,497枚 = 1,249,940円

くらいの資産価値になるのではないかと予想しています。

 

そのため、今月もう少しXEMの価格が下がるのであれば、

追加購入をして、平均取得単価を12円台くらいに下げたいと考えています。

 

果たして爆死するのか、爆益を得られるのか、

12月末になればわかることですので、今から楽しみです。

今月の状況と今後について|2020年9月末

今月はアメリカ大統領選の影響によって、

アメリカの株価が一時的に下がっていますが、

こういった時にジタバタするのではなく、

淡々と積み立てを行っていくことが大切です。

 

私は今回の下落をがあった時に、

精神的に特に何も感じなかったので、このまま積み立てを行っていけそうです。

また今月は初めて仮想通貨の投資を始めました。

余剰資金でお試しで、短期目線でやっているので、

みなさんには全然オススメできません。

 

ただ調べれば調べるほど、仮想通貨の可能性を感じます。

特にビットコインは今後も価格が上がっていくのではないかと思います。

なので、タイミングが良ければビットコインの購入、

XEMの追加を検討したいです。

 

またもう一つ期待している仮想通貨があって、

それがファイルコイン/filecoinです。

これに関しては別の記事で書いています。

ファイルコイン(Filecoin/FIL)とは?マイニング報酬で爆益?2020年大注目の仮想通貨案件かみなさんファイルコイン(Filecoin/FIL)をご存知でしょうか? 世界中の空きストレージをブロックチェーンの技術でつ...

 

9月度は株式投資や仮想通貨投資について

いろいろと調べることに時間を費やしてしまいましたが、

自分的には調べたいことは調べ終わったのと、

仮想通貨の購入も指値で購入する方法を覚えたので、

株式投資も仮想通貨もあとは放置でよさそうです。

(忙しいサラリーマンにとって仕組みを整えて

放置できるようにすることが大切ですよね。)

 

10月度ですが、11月にTOEICを受けることにしたので、(落選する可能性もあり)

英語の勉強を中心に取り組んでいきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。