運用状況

30代エンジニアの資産運用状況|2021年1月末

2か月ぶりの投稿となってしまいました。

12月末は引っ越しがあり、

新生活のための準備でバタバタしていました。

 

そして今まではテレワークをしていましたが、

1月からは基本的に会社へ出社となり、

毎日規則正しい生活に戻ってきています。

 

そんな中仮想通貨のほうはバブル到来を思わせるような、

アルトコインの高騰があり、

非常に盛り上がってきている状況です。

 

私の資産もだいぶ増えてきました。

それでは、2021年1月末資産運用状況をご報告します。

 

先月の資産運用状況はこちら↓

30代エンジニアの資産運用状況|2020年11月末|NEM暴騰!利益120万越え11月はとてもバタバタしていて、 あっという間に終わってしまいました。 前半はTOEICの勉強に時間をかけていました...

保有商品・資産状況|2021年1月末

株式投資

順調に資産が増えてきています。

私の資産合計は991,729円となりました。

評価損益は+141,729円です。

一時的に時価額が100万円を超える場面もありました。

株式投資を開始してまだ1年未満ですが、

100万円の大台を来月には超えることができそうです!

 

ここ数日はVTIが少し元気がなく、落ちてきている状況ですが、

ドルコスト平均法で淡々と積み立てを行っていきます。

保有資産比率

こちらの保有資産は変わっていません。

個別株やETFには手を出さず、投資信託一択でいきたいと思います。

保有商品詳細

保有資産も楽天VTIのみです。

ただ、2021年1月13日にiFreeNEXT NASDAQ次世代50という、

現時点ではNASDAQに組み入れられていないものの、

将来的に組み入れが見込まれる成長株に投資ができるファンドが新規に設立されました。

iFreeNEXT NASDAQ次世代50

こちらは楽天VTIに比べるとハイリスクハイリターンなので、

組み入れを使用かどうか迷っているところです。

つみたて設定一覧

積み立ての設定については変更なしです。

毎月クレジットカード決済で5万円。証券口座で5万円の合計10万円を積み立てております。

ただ今後証券口座の5万円は、妻の楽天カード&楽天銀行を作成して、

クレジットカード決済で積み立てをしていきたいと考えております。

仮想通貨

今月はビットコインが大幅に上昇しました。

12月16日に史上最高値の214万円に到達し、

その後2021年1月8日には422万円に到達しました。

 

つい先日まで120万円台でうろうろしていて、

120万円でも高いと思っていたのですが、

それが気づいたら400万円台に・・・

 

そしてビットコインが上場した直後に、

さまざまなアルトコインが上昇に転じ、

聞いたことがないようなコインがどんどん爆上げしました。

 

特にコインチェックに上場しているコインが次々と上昇し、

今まで見向きもしていなかったステラルーメン(XLM)や

1円未満のIOST(IOST)が爆上げをして、

どのコインを購入しても勝てるのではないかと思わせるほどの

状況となりました。

 

コインチェックはオンライン上で簡単に開設できますので、

いざ仮想通貨取引しようと思った時にすぐ取り組めるように、

今のうちに開設をしておいて損はないと思います。

↓↓↓ Coincheckはこちらから開設できます ↓↓↓

コインチェック
私は2017年のバブルを経験していないので、

これがバブルなのかわかりませんが、

仮想通貨業界が盛り上がっている様子をみて興奮していました。

 

ちなみに私が仮想通貨を購入した理由については以下の記事で書いています。

初めての仮想通貨!30代サラリーマンの私が仮想通貨に投資した理由!先日、人生で初めて仮想通貨(暗号資産)への投資を行いました。 余剰資金の約100万円をある仮想通貨へ投入しました。 ...

ネム(NEM)

私が購入している仮想通貨はネム(NEM)になります。

こちらは11月に暴騰したのですが、

今回のアルトコインの暴騰の中で無風でした;;

 

現在の保有枚数は92,097枚、平均取得単価は12.76円となっています。

日本円で換算すると1,175,157円を投資したことになります。

 

そして現在のXEMの価格は24.45円を推移しております。

よって私のXEMの資産価値としては、

24.45円 × 92,097枚 = 2,251,771円

 

となり、1,076,614円の純利益になっております。

 

税金で半分くらい持っていかれるものの、

50万円ほどは利益として受け取れる計算になります。

 

そろそろネムのターンが来て50円ほどにはねてくれると嬉しいのですね。

そもそも私がXENを購入したのは、

Symbolという新しい通貨がXEMと1:1でエアドロップされるからです。

以前は1月にスナップショットといって、

エアドロップされる枚数が確定するタイミングがあるはずでしたが、

 

スナップショットが延期となり、現在は3月になるのではといわれています。

 

スナップショットに向けてさまざまな不具合の改修や、

コミュニティによる負荷テストなどが進んでおり、

順調に開発が進んでいるようなので、

間もなくスナップショット日が確定するのではないかと思っております。

 

そうしたら現在の価格よりもさらに上昇することが考えられるので、

今からその時を楽しみに頑張っていきたいと思います。

今月の状況と今後について|2021年1月末

今月は仮想通貨がバブルと思わせるような価格上昇があり、

仮想通貨に取り組む人も増えてきたと思います。

 

私の周りでも仮想通貨を気にする人が増えてきました。

先日、妻にビットコインって知ってるー?と聞いたら、

「知ってるよ~、ビットコイン上がってるらしいねー」と言っていて、

普通の主婦でも知っているような状況になってきました。

 

すでに価格が上昇した後ということもあり、

ここから仮想通貨を購入していくにはリスクを伴いますので、

必ず余剰資金で取り組んでいくことをお勧めします。

 

私はXEMの上昇を待ちつつ、他の仮想通貨も調べてみようと思います。

今気になっているのはDeFi関連の銘柄やアプリです。

UniSwapやPancakeSwapについて調べてみようと思います。

 

なんだか最近は株式投資は積み立てNISAで投資信託を放置して、

全く時間を使わなくなった代わりに、

 

仮想通貨を調べることに時間を使っている気がします。

ブログも仮想通貨の内容がメインになりつつありますね^^;

 

今後も役に立つ情報を配信できるように頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。