運用状況

30代エンジニアの資産運用状況|2020年11月末|NEM暴騰!利益120万越え

11月はとてもバタバタしていて、

あっという間に終わってしまいました。

 

前半はTOEICの勉強に時間をかけていました。

そして後半は本業のほうが激務となり、

副業に十分な時間を充てることができませんでした。

 

そんな中でもドルコスト平均法により、

淡々と積み立て投資をしていっています。

何もしていなくても勝手に運用されて、勝手に増えていくのは嬉しいですね。

 

そして今月はビットコインが大幅上昇しました。

私の保有するNEMはどうなったのか?

 

それでは、11月末資産運用状況をご報告します。

 

先月の資産運用状況はこちら↓

30代エンジニアの資産運用状況|2020年10月末10月も一瞬で過ぎていきました。 日本ではコロナ禍での生活に慣れてきて、 外出する人が増えてきました。 しかし...

保有商品・資産状況|2020年10月末

株式投資

今月は米国株が史上最高値まで戻ってきて、

評価損益も大幅に回復しました。もうすぐ10万円にとどくかというところです。

私の資産合計は796,553円となりました。

評価損益は+96,553円です。

 

大統領選挙も終わってバイデン大統領になりましたが、

米国株的には大きく下げることなく、順調に回復しています。

保有資産比率

資産比率は変わっていません。投資信託100%です。

今後も変わらずこのまま推移していくと思います。

保有商品詳細

保有商品についても、特に変わっておりません。

楽天VTI一本をつみたてNISAの満額積み立てをしています。

つみたて設定一覧

毎月の積立設定ですが、Twitterでもつぶやきましたが、

今年度の途中からつみたてNISAを開始した関係で、増額設定を行っていました。

 

そして来年度からは年初からつみたてNISAを実施できるということで、

楽天証券が増額設定を解除してくれました。


忘れたままになっている人にとってはとても助かりますね。

 

来月からは

つみたてNISAを33,333円、特定口座で16,667円の

合計50,000円をクレジットカードで支払いを行い、

残り50,000円を証券口座からの引き落としで特定口座で運用を行っていきます。

仮想通貨

さぁ、お待ちかねの仮想通貨です。

今月はビットコインがさらに上昇しました。

先月の140万円台から200万円台に到達しました。

 

私も以前からビットコインを小額でも購入しようと考えており、

102万円のCMEの窓があいている場所まで落ちてきたら、

購入しようと企んでおりましたが、

その企みが叶うことなく、あっという間に上昇してしまいました。

CMEの窓は95%の確率で埋めると聞いていたのですが、

5%が起きてしまったのでしょうか。

 

ちなみに私が仮想通貨を購入した理由については以下の記事で書いています。

初めての仮想通貨!30代サラリーマンの私が仮想通貨に投資した理由!先日、人生で初めて仮想通貨(暗号資産)への投資を行いました。 余剰資金の約100万円をある仮想通貨へ投入しました。 ...

 

さて、私のネム(NEM)ですが、

ついに暴騰しました!!

私はNEMが将来的に上がってくると考え、

ナンピン買いを繰り返したことによって、

保有枚数は現在92,097枚、平均取得単価は12.76円となっています。

日本円で換算すると1,175,157円を投資したことになります。

 

そして今月のXEMの暴騰によって、

かなりの含み益となりました。

 

現在の価格は以下のようになっています。

今現在のXEMの単価は25.89円となりました。

よって現在のネムの資産価値としては、

25.89円 × 92,097枚 = 2,384,391円

 

となり、1,209,234円の純利益になっております。

 

1か月で25万円のマイナスから120万のプラスに転じるという、

仮想通貨のボラティリティの激しさを改めて感じております。

 

これだけブラスに転じるということは、マイナスに転じるということもあるので、

あくまで余剰資金であるべき投資となります。

 

そして、売却するまではただの数字ということで、

利益確定するまでは気が抜けない展開となっております。

 

いつ売却するかということですが、

Symbolの配布が元々12月半ばというアナウンスでしたが、

延期となって1月半ばとなりました。

 

なので、1月半ばにXEMと1:1でSymbolを入手した後に、

XEMを全て売却しようと考えております。

 

その時の値段が30円を超えていたら嬉しいなというところですが、

今後ビットコインが大きな調整に入る可能性もあるので、

なんとか20円台で踏ん張ってほしいところです。

 

またビットコインがかなり価格を下げるようであれば、

購入も考えたいと思いますので、

また購入した場合はこちらのブログで報告をしたいと思います。

今月の状況と今後について|2020年11月末

今月は大統領がバイデン氏になることが濃厚となり、

株式市場に何らかの影響が出るかと思いましたが、

特に無風といった感じでナスダックやS&P500も過去最高を記録するなど、

引き続き米国株が強い状況となっています。

 

この流れは今後数か月は続くと考えられているので、

直近で買い場はやってこないかもしれません。

 

また仮想通貨については、かなりSNSでもワードを聞くようになってきており、

今後も引き続き盛り上がっていきそうな感触を受けています。

仮想通貨女子も増えてきましたね。

 

私の周りにも株式投資に興味を持つ人が増えてきて、

株式投資をしている人としていない人の差が開いてくる時代だと実感しています。

 

来月ですが、私の本業のほうの組織変更があり、

12月中にやりきらなければならない仕事が多く、

激務になりそうです。

 

組織変更後は少し落ち着くといいなと思っております。

今後ともよろしくお願いします。