運用状況

30代エンジニアの資産運用状況|2021年2月末

2月の仮想通貨市場は、

バブルを思わせるような上昇相場となりましたね。

 

そんな中ついについにネム(XEM)のスナップショット日が決定しました。

21年3月12日(金)の9時50分頃(ブロック高:3,105,500)です。

 

延期に次ぐ延期で、ようやくこの時が来たかという感じです。

スナップショット日の確定と共に、XEMの価格も大幅にアップしました。

 

それでは、2021年2月末資産運用状況をご報告します。

 

先月の資産運用状況はこちら↓

30代エンジニアの資産運用状況|2021年1月末2か月ぶりの投稿となってしまいました。 12月末は引っ越しがあり、 新生活のための準備でバタバタしていました。 ...

保有商品・資産状況|2021年2月末

株式投資

資産の合計が100万円を突破しました!

私の資産合計は1,170,675円となりました。

評価損益は+170,674円です。

 

株式投資を開始してちょうど1年となりましたが、

1年で100万円の大台をむかえることができたのはとても良かったです。

 

1年間のVTIのチャートです。

開始して早々にコロナショックで大きく落ち込みました。

 

投資を始めたばかりだったので、

こんなこともあるんだな~程度に考えていましたが、

 

今思えばコロナショック時に一括購入をしていたら、

もっと大きく資産を増やすことができていたのでしょう。

次に同じようなチャンスがあれば生かしていきたいところです。

 

保有資産比率

保有資産の比率については1年間変化ありません。

今後も投資信託100%でいきたいと思います。

保有商品詳細

保有資産も楽天VTIのみから変化がないです。

結局、iFreeNEXT NASDAQ次世代50も購入しませんでした。

(仮想通貨市場が盛り上がっていたので資産はそちらに)

 

つみたて設定一覧

つみたて設定についても変化なしです。

ですが、先日妻の楽天カードと楽天銀行と楽天証券を開設しました。

なので、私の毎月15日に投資している5万円は、

妻の口座でクレジットカード払いで積み立てを行って、

そのうち33,333円はつみたてNISAで非課税で運用しようと思います。

仮想通貨

今月も仮想通貨市場にビックウェーブが来ています。

ビットコインの先月の最高値は1月8日に記録した422万円でしたが、

今月はその最高値をさらに上回り、

2月17日には、5万2577ドル、日本円で約570万円を記録しました。

 

電気自動車や自動運転車で有名なテスラが、

ビットコインに投資を行い、

テスラの自動車をビットコインで決済可能というニュースが流れたことで、

一気にビットコインの価格が跳ね上がりました。

 

その後も次々と大手企業がビットコイン投資を行うことが明らかになり、

仮想通貨市場は大盛り上がりとなりました。

 

私もこの相場に乗り遅れないように、

ついにビットコインを購入いたしました。

本当はもっと下がってから購入したかったですが、

下がる気配がなかったため、少量で購入しようと思い、

3,733,000円で0.1ビットコイン分購入しました。

現時点のビットコインの価格が5,335,620円なので、

そこそこの含み益となっております。

 

ビットコインはコインチェックで購入しています。

 

コインチェックはオンライン上で簡単に開設できますので、

いざ仮想通貨取引しようと思った時にすぐ取り組めるように、

今のうちに開設をしておいて損はないと思います。

↓↓↓ Coincheckはこちらから開設できます ↓↓↓

コインチェック

ちなみにXEMは販売所ではなくて取引所で購入したかったので、

Zaifで購入しています。

 

ネム(NEM)

そして私の本命のネム(NEM)ですが、

ついについについにスナップショット日が確定しました。

何か月この時を待っていたことか。。。

出典:https://japan.nem.io/

21年3月12日(金)の日本時間9時50分頃(ブロック高:3,105,500)です。

そしてこの発表の影響もあり、ネムの価格が暴騰しております。

 

現在のXEMの価格は78.06円を推移しております。

よって私のXEMの資産価値としては、

78.06円 × 92,097枚 = 7,189,091円

 

私の平均取得単価は12.76円で、日本円で1,175,157円投資しておりましたので、

純利益としては、6,013,934円の純利益になっております。

 

想像以上に上がりましたね。利確のタイミングですが、

スナップショット時はおそらく今よりも価格が下がっている可能性が高いですが、

XEMと1:1でエアドロップされるXYMを受け取りたいので、

スナップショット時までは利確する予定はありません。

 

私のXEMの戦略について下記の記事に書きました。

XEMのスナップショット日が確定|私の戦略についてついにXEMのスナップショット日が 2021年3月12日(金)の日本時間9時50分頃(ブロック高:3,105,500)に 確...

今月の状況と今後について|2021年2月末

今月は仮想通貨の盛り上がりが激しく、

いかにこの波に乗っていこうか試行錯誤の1か月でした。

 

このタイミングでビットコインの購入を決断しましたし、

実はいくつか草コインとよばれるものも購入して、

少ないですが含み益が出ております。

 

仮想通貨について調べているとあっという間に時間が無くなってしまい、

株について調べる時間はほとんどありませんでした。

 

ただその中でも淡々と積み立てNISAは実践していますので、

何も考えずに投資できるのはありがたいです。

 

来月はいよいよXEMのスナップショットです。

長い間待たされた分、期待も大きく、

そのような結果になるか楽しみです。

 

またこのブログで紹介できたらと思います。