仮想通貨

XEMのスナップショット日が確定|私の戦略について

ついにXEMのスナップショット日が

2021年3月12日(金)の日本時間9時50分頃(ブロック高:3,105,500)に

確定しましたね。

 

スナップショットが確定したということは、

スナップショット前にXEMを売却するのか、それとも後か、

はたまたまだ売却しないのか、

XEMに対する戦略を練る必要があります。

 

本記事では私が考えるXEMの戦略をご紹介しようと思います。

※あくまで私個人の見解なので真似をしないほうが良いです

スナップショット時のXEMの戦略について

出典:https://japan.nem.io/

まず、スナップショットは、平日の午前中です。

なかなかサラリーマンにはつらい時間となっております。

それは置いといて、

 

スナップショット時にオプトインされたウォレット(個人、取引所)で

保持しているXEMの枚数と1:1でXYMがエアドロップされます。

 

それに伴っていくつか戦略を練っておく必要があります。

まずXEMを売却するかどうかです。

XEMを売却するかどうか

結論から申し上げますと、私はXEMを売却しようと考えております。

 

理由は単純に上位互換のSymbolがローンチされたら、

XEMはサンドボックス環境として開発者用の環境になるイメージですので、

XEMの役割は縮小していき、代わりにSymbolが拡大していくと考えているからです。

 

ではいつ売却をするかですが、

XEMの価格が最も高騰しているタイミングがいつかというと、

スナップショットの前になります。

 

XRPやIOSTのエアドロップの時もそうであったように、

スナップショット前は価格が暴騰します。

 

ちなみに前日に暴騰するというよりは、

1週間前くらい前が最も価格が高い状態になります。

 

なのでそこで売却するのも一つの手となります。

 

私はどのタイミングで売却するか

個人的にはXEMが120円を超えたら売却し、

スナップショット後にXYMを買い戻すことができれば嬉しいと思っています。

 

ただXYMをどこで買い戻すかがまだ見えていないため、

スナップショット直後では買い戻さずに

バイナンスに上場するのを待つかもしれません。

 

イメージ的にはYoutuberのアンゴロウさんの戦略とほとんど同じです。

ただ、現実的には120円は超えないような気がしております。

先日の88円が直近の最高値になる可能性が高いかなと考えております。

 

そのため、現実的にはスナップショット直後に売却することになりそうです。

 

そうなると、スナップショット直後に取引することができなければなりません。

(仕事もスナップショット当日に有休を取得しなければなりません笑)

 

ではそのためにはオプトインをどこで行う必要があるでしょうか。

オプトインをどこで行いスナップショットを迎えるか

オプトインをどこで行うかについて選択肢は2つあります。

  • 自身のNEMwallet
  • バイナンス(Binance)

 

自身のNEMWalletでオプトイン

自身のNEMwalletで迎える場合、

メリットは、

  • XYMを確実に入手できる
  • XYM取得時は非課税(の可能性が高い)

デメリットは、

  • 自分でオプトイン作業が必要
  • すぐにXEMを売却できない

ということです。

 

Symbolローンチと同時にXYMを得ることができますので、

経済的価値がついていないものを入手したこととなり、

取得時は非課税になる可能性が高いです。

 

また、XYMを確実に入手することができますので、

その日からノードを建ててハーベスティングを開始することができそうです。

 

しかし、XEMを自分のウォレットから取引所に送金して、

その後に売却する必要がありますので、

高値で売却するタイミングを逃す可能性があります。

 

バイナンスでオプトイン

一方でバイナンスでオプトインする場合、

メリット

  • 置いておけば勝手にオプトインしてくれる
  • XEMをスナップショット直後に売却可能

デメリット

  • XYMの付与タイミングが不明

となります。

 

このデメリットが結構大きくて、タイミングによっては、

XYMに価格が付与されてから取得することになるため、

課税対象となる可能性が高いです。

 

またすぐにXYMが入手できるかわからないため、

付与されるのが1か月後とかになると、それだけノード運営するタイミングが遅れます。

 

私はどこでオプトインを行うか

私としては以下のようにしようと考えております。

ノード運営に必要な10,000XYM分は、自身のNEMwalletでオプトインし、それ以外はバイナンスでオプトインをする

前提として第一にSymbolのハーベスティングの仕組みはとても素晴らしいと思っており、

実際自身でもノード運営をしたいと考えておりますので、

そのためにXYMを早めに取得したいと考えております。

 

第二にNEMはスナップショット直後に売却したいと考えておりますので、

すぐに取引できる状態にしておくのがベストなのかなと思っております。

 

上記の理由によってオプトインの場所を決めました。

 

オプトイン当日の過ごし方

オプトイン当日はPCの前に張り付いて、

XEMのブロック高が3,105,500になるのを待ちます。

 

ブロック高を確認するためには、以下のBlockChain Explorerを使用します。

BlockChain Explorer

こちらのBlockHeightが3,105,500に達したら、

スナップショット完了です。

 

バイナンスで成り行きで売却を行います。

 

NEMWalletにおいてある10,000NEMもバイナンスに送金。

そちらも成り行きで売却を行います。

 

皆様の戦略もお聞かせいただきたいところです。