トラブルシューティング

ソフトバンク光が突然つながらなくなった!DNSサーバーに問題?【Windows10】

私の自宅ではソフトバンク光を利用しているのですが、

ある日の午前中に突然インターネットが繋がらなくなりました

 

これまでも何度か繋がらなくなることがありましたが、

症状が異なるようで、解決するまでに1日もかかってしまいました。

(時間がかかったのはソフトバンク光のサポートセンターになかなか繋がらなかったのが主要因ですが・・・)

 

私が解決した方法をシェアしようと思います。

Windows10ですが、他でも同じだと思います。

ソフトバンク光でインターネットに繋がらない

コロナのため在宅勤務いわゆるテレワークをしていたのですが、

朝は問題なくつながっていたものの、昼前に急にインターネットに繋がらなくなりました。

Wifiのアイコンの部分は

インターネットなし、セキュリティ保護あり

と書かれています。

ネットワークとインターネットの設定を開くと、

他のデバイスにアクセスできますが、インターネットにアクセスできない可能性があります。

といわれています。

 

インターネットに繋がらないとホント何もできなくなりますよね。

 

DNSサーバーに問題がある可能性があります

まず繋がらなくなってから最初に「問題のトラブルシューティング」をしました。

Windows10だとネットワークのアイコンを右クリックすると選択肢に出てきますので、

クリックをすると自動的にトラブルシューティングが行われます。

その結果、

「DNSサーバーに問題がある可能性があります。」といわれました。

うーん、名前の解決ができなくなっているのかと思って、

IPを直接打ち込んでつながるか試してみましたが、

まったくつながる気配がありませんでした。

 

Windows標準のトラブルシューティングの機能はこれまでもあまり役に立ったことがなく、

どうせまた適当なこと言ってるんだなと思いましたが、

念のため別のPCでも試してみました。

 

すると別のPCでは、

「ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています」といわれました。

PCによって結果が違うのは驚きでしたが、

こちらの結果のほうがそれっぽいと思って、

次はルータたちの接続状況を確認をすることにしました。

ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています

私の自宅の構成としては、NTTの光回線終端装置(ONU)にエレコム(ELECOM)のルータを接続してWifi接続する構成となっています。

 

まず最初にNTTのONUのほうを確認しました。

ランプが上から

  • 認証
  • UNI
  • 光回線
  • 電源

の4つがあり、すべて緑色に光っていました。

 

以前台風で接続できなくなった時は光回線が途絶しており、

UNIのランプが消えていたので、

業者に直してもらうまでインターネットにつながりませんでしたが、

 

今回はオールグリーンなので、光回線自体は問題ないようです。

 

ということはエレコムのルータが問題なのか?

でもルータが問題だからといって、何かやるべきことがあるのか?

詰んでしまって、自分ではどうしようもなくなってしまったので、

ソフトバンク光のサポートセンターに問い合わせることにしました。

 

ソフトバンク光のサポートセンター自体に繋がらない

少しディスってしまいますが、、、

コロナの時期でオペレータが少なくなっているのか、

ソフトバンク光のサポートセンターに電話をしたものの、

全くつながる気配がありませんでした。

 

待てばつながるなら待ちますが、

待っているとなぜか15分で強制切断されて、

また最初から並びなおしになり、無限ループ状態となっていました。

 

これ、もしかしてオペレータ一いないんじゃないの?

と思うくらい繋がらずに絶望。

 

ソフトバンク光はインターネットに繋がらない、オペレータにも繋がらない、

 

他に何か手はないのかと探していると、

ソフトバンク光のチャットサポートというのがあるということで、

そちらを利用することにしました。

ソフトバンク光のチャットサポート

こちらのチャットサポートは自分の前にあと何人待機しているか分かるようになっていて、

私の時はあと5人ということだったので、待ってみることにしました。

 

しかし、こちらもあと5人から一向に進む気配なし、、、

 

しかもiPhoneで接続していたのですが、

iPhoneの画面の電源が消えるとチャットの接続も消えて、

また最初から並びなおしになるという仕様で・・・

 

ただ、これしか希望がないので、ひたすら並んで・・・

やっと2時間後にチャットが繋がりました。

 

市販ルーター側のSoftbankの認証?

現在の状態と、ONUのランプがオールグリーンであることを伝えると、

といわれました。

ほうほう、市販ルータのSoftbankの認証が消えている可能性があるというのです。

 

2年前くらいに設定をしたので、その時に設定をしたかどうか全く覚えていませんでしたが、設定をしていたようです。

その設定が消えてしまったというのです。

 

そんな設定があったかなと思って、

エレコムのルータを調べてみると、

ブラウザからルーターの設定画面に入れるようなので、手順通り作業してみました。

 

まず、ルーターとPCを優先のLANで接続をします。

そしてなんでもいいのでブラウザ(GoogleChromeやFireFox)でURL欄に「192.168.2.1」を入力します。

するとユーザ名とパスワードを聞かれるのですが、

これはルーターの初期設定時に設定しているようで、

自分の場合、ルーターの箱の中にユーザ名とパスワードを保管していたので、

それを入力することで設定画面に入れました。

そしてその中の「WAN&LAN」→「WAN」に進んでみると、

確かにそこにはソフトバンク光の認証情報が設定されていました。

そして、その認証情報をみてハッとしたのですが、

パ、パスワードが古い!!!!!!これか!!!!!

 

そういえば1か月前くらいにソフトバンク光のアカウントのパスワードを変えたんだった。

 

こんなところに効いてくるとは。しかも時間差で!

パスワードを変えてすぐに繋がらなくなるならそれが原因と分かりますが、

かなり時間がたった後に繋がらなくなったもので、パスワード変更の影響だとはたどり着けませんでした。

 

何はともあれインターネットに接続できるようになったのでヨシッです。

チャットサポートの方には丁寧にお礼を言って終わりました。

まとめ

今回はWindows10とソフトバンク光でしたが、他でも参考になると思います。

 

インターネットが突然繋がらなくなった時は、まずどの機器で問題が発生しているのかを特定しましょう。

まずはONUのランプがオールグリーンになっているか確認

オールグリーンでなければONUが原因。

オールグリーンならその後のルータが原因。

 

そしてソフトバンク光のS-IDのパスワードを変更した場合は、

ルーターの認証情報も変更することを忘れずに!