お見合い

お見合いの服装!男性はスーツ一択?注意点やポイントを押さえて好印象に!

プロフィールで自分と相手がお互いに好印象をもち、実際に会ってみたいと思ったら、

次にやってくるのがお見合いです。

 

お見合いを成功させ、交際へ発展させるべく、少しでも相手の方に好印象を与えるにはどうすればよいのか?

今すぐできることといえば、服装や身なりなどの見た目の改善ですよね。

今日はお見合い時の男性服装注意点やポイントを調査しましたので、皆さんにもシェアしたいと思います。

お見合いの服装!男性はスーツ一択?

お見合いについて

お見合いが初めてという方のために、簡単にお見合いについて紹介します。

 

お見合いは、基本的にホテルなどのラウンジで待ち合わせをして、

お茶をしながら相手とお話をするというイメージになります。

 

時間は大体1時間から1時間半くらいになることが多いです。

 

婚活のカウンセラーが同席することもありますが、

基本的には相手の方と1対1で行うことが多いです。

 

お見合いでホテル以外の場所でお茶をすることもありますが、

カジュアルな場所(チェーン店など)で行うことは少ないです。

 

そのため服装もそれに見合った服装にする必要があります。

 

お見合いの服装はスーツ?

そんなお見合いでの最重要ポイントは言うまでもなく第一印象です。

 

これまで写真では相手のことを確認していますが、

実際に会ってみたときのファーストコンタクトで

ほぼほぼ相手の印象が決まってしまうといっても過言ではないでしょう。

 

そのために男性に最も求められるのは、清潔感です。

 

清潔感を最も印象付けることができるのは、

やはりスーツスタイルでしょう。

真面目な印象になりますし、相手に失礼がありません。

 

ジャケットにシャツも良いかもしれませんが、

センスが問われますし、

相手の好み通りかどうか、運的な要素も入ってくると思います。

 

なので私はスーツをお勧めします。

スーツスタイルの注意点

清潔感のあるスーツの着こなしをするにはどうすればよいのか、

以下にポイントを挙げていますので、確認してみてください。

  • サイズがあっているか?
  • シワがないか?
  • 汚れやシミがないか?
  • 匂いは大丈夫か?

サイズがあっているか?

サイズはとても重要です。

ダボサボしていては、相手からの印象も悪くなってしまいます。

基本的にはスマートな着こなしになるように、

自分の体形にフィットしたサイズを選びましょう。

スーツの店員さんにアドバイスをもらうのが良いかもしれません。

シワがないか?

女性は男性よりも服装のシワなどを気にします。

シワシワ、ヨレヨレな服装では、女性からの好感度が下がってしまいます。

面倒でもしっかりとアイロンをかけ、見えない部分でも手を抜かずに最善を尽くしましょう。

汚れやシミがないか?

汚れやシミがあったら最悪です。

事前にクリーニングに出すなどして、

対策は万全に行いましょう。

匂いは大丈夫か?

お見合いではそこまで相手と接近しないとはいえ、

ふとした拍子に汗臭い匂いが相手に届いてしまっては、

これまでの印象が台無しになってしまいます。

生乾きの匂いがないか確認をしましょう。

また匂いを消すために強めの香水をかけるのもNGです。

他にも口臭がないように事前に歯磨きなどのケアをして臨みましょう。

スーツスタイルでやってはいけない注意点

せっかくスーツを着てお見合いに行くので、

カジュアルすぎないように気を付けましょう。

 

スニーカーはNG

靴も大切です。スーツスタイルには革靴が最適でしょう。

 

おそらく大丈夫だと思いますが、

スーツにスニーカーで行くのはNGです。

このままの服装でビジネスに行ってもOKな服装になることを意識しましょう。

 

また革靴はきれいに磨いておきましょう。

 

リュックサックはNG

最近、電車通勤をするサラリーマンを見ていると、

スーツにリュックサックで通勤している人を多く見かけますが、

これは利便性を優先するためにリュックで通勤しているので、

お見合いにリュックサックで行くのは、カジュアルな印象になってしまうため、NGとなります。

 

リュックサックの他にもウエストポーチやセカンドバッグも

カジュアルなイメージになってしまうのでNGです。

 

その他スーツスタイルのポイント

スーツや身の回り以外に注意すべきポイントとして、

髪型やスキンケアがあります。

髪型

せっかくスーツでバシッと決めていても、

髪型が整っていなければ、清潔感を印象づけることはできないですよね。

 

寝ぐせがついていないかは、確実にチェックしましょう。

 

また清潔感を出すためには、長すぎる髪型もNGです。

事前に美容院に行って整えてもらいましょう。

 

またヘアワックスなどを過剰に付けてべたべたしすぎていたりすると、

油っぽい印象を与えたりしないように注意しましょう。

清潔感がなくなってしまいます。

 

またスーツスタイルですと、

フケが肩に乗ってしまい、雪が降っているようなことにならないように、

事前にフケがついていないか注意をしましょう。

 

女性は男性が思っているよりもずっと細かいところまで見ています。

 

その他の毛

髪の毛以外の毛として、ひげの剃り残しがないか、

鼻毛が出てしまっていないか、

眉毛がゲジゲジになっていないかなど、

事前にしっかりと注意しましょう。

 

目がいい人は、すぐに鼻毛などが目に入ると思います。

そうなってしまっては、せっかくの第一印象が台無しで、

話も上の空になってしまうかもしれません。

まとめ

今日は婚活におけるお見合い時の服装について、まとめました。

 

清潔感を与えるために、基本的にはスーツスタイルでお見合いに臨みましょう。

そして、身の回りの靴やカバン、髪の毛や肌に気を使って、

お見合い成功に向けてできる限りの最善を尽くしましょう。

 

皆さんのお見合い成功を祈ります。