私は恥ずかしながら2020年の3月に株式投資を初めて行いました。
それはサラリーマン生活12年目、年齢は34歳の時です。
それまでの私は、昔に両親から言われた
「株やFXは危険だから絶対に手を出さないほうが良い」
という言葉を心に留めて、
株式投資やFXに関して一切調べることもしませんでした。
そんな私がなぜ株式投資を実践しようと思ったのか、
株式投資をしようか迷っているサラリーマンの方々へ
私の経験が少しでも参考になればと思い、記事を書きました。
Contents
30代の私が株式投資をしようと思った理由とは?
不労所得を得たいという気持ちは人一倍強かったが・・・
私は以前から「不労所得」という言葉にあこがれていて、
働かなくてもお金が入ってくる仕組みが作りたいと考え、
いろいろなものを調べたり、実践したりしてきました。
それこそまだスマートフォンがない時代から携帯電話サイトの構築をしたり、
PHPとJavaScriptでWEBサービスの開発をしたり、
iPhone用のアプリを開発したり、
WordPressでブログを作ったりしました。
また稼げる情報があると聞けば、いろんな勉強会に参加したりしました。
怪しい教材にもたくさん手を出していたと思います。
しかし私にはセンスがないらしく、いわゆるノウハウコレクターになり、
たくさんの時間とお金を無駄にしてしまいました。
そして本業のほうで元々の夢だった自動運転開発に携われることになり、
ここ最近は本業に全力疾走状態となり、不労所得を築くという夢をあきらめていました。
そんな中、たまたま見ていたTwitterで、私の株式投資に関する考え方が変わりました。
初めてインデックス投資という言葉を知ることに
何気なくTwitterをみていたら、配当くん(@haitoukun)さんの
以下のツイートに目が留まりました。
資産形成はこれだけでOK!!👍
①楽天カードを作る
②楽天証券を開設
③積立NISAで月33333円を楽天カード決済で全米株式インデックス
④特定口座で月16667円を楽天カード決済で全米株式インデックス
⑤30年凍死家に
⑥本業を6割の力で頑張りながら、副業にコミット‼️これで100点だよ✌︎(*´꒳`*)✌︎
— 配当くん (@haitoukun) December 29, 2019
私の中で衝撃が走りました。
えっ、資産形成はこれだけでOK?凍死家?なにそれ。
こちらのツイートにいろんな人が「いいね」していたり、
「私も実践してます」とおっしゃられているので、
これは調べる価値があるなと感じ、ツイートの意味について一生懸命調べてみました。
そうしたら・・・
本当に全身が震えるというか、頭を殴られたというか、
今まで味わったことのない感覚になりました。
34歳にして「インデックス投資」の存在に初めて気が付きました。
こんな世界があったとは!!なぜ私は今まで気づけなかった!?
今まで自分は何をしていたのだろうか、、、
もし20代でこれを知っていたら、今頃は数千万円を手にしていたんじゃないか?
ワクワクする気持ちと後悔する気持ちが入り混じる中で、
インデックス投資について調べまくりました。
インデックス投資の本質とは
インデックス投資とは、
株式市場全体の動きを表す指数(株価指数)と同じ値動きを目指す投資手法
のことを言います。投資スタイルの一つです。
株価指数は、日本であればよくニュースで聞く、
日経平均株価(日経225)や東証株価指数(TOPIX)がありますし、
海外ではS&P500やNYダウ工業株30種など、
様々なものがあります。
インデックス投資するということは、
1つ1つの企業の株に対して個別に投資しているのではなく、
複数の企業の集合体に対して投資しているようなイメージです。
そのため、少額で複数の企業に分散投資することができるため、
1つの企業に投資するよりもリスクが低くなります。
そして複数の企業の集合体と言いましたが、
どの企業を選定するかはファンドが勝手にやってくれるので、
我々が入れ替えたりする必要がなく、
いわばほったらかしで最適な企業へ投資することができます。
そして過去の膨大なデータや研究結果を見る限り、
インデックス投資を長期で行うことによって、
平均の利回りとして、約6.5%/年を期待することができます。
毎月5万円をインデックス投資として積み立てていくと、
自分が60歳になるころには、
3656.46万円になっていることを意味します。
これって衝撃の事実ですよね。
インデックス投資を調べれば調べるほど、
投資の初心者でも少ない金額で分散投資をすることができてリスクが少なく、
長期保有していれば確実に利益を得ることができるという、
やらなきゃ損な投資手法であることが分かったのです。
我々のような本業に全力疾走中のサラリーマンは、
株価をいちいち気にしている時間がないですので、
理想的な方法だと思いました。
なぜ今までやっていなかったのか・・・。
自分の情報感度の悪さに相当へこみました笑
積立NISAでインデックス投資を開始する
結論が出たら実践するのみです。
「配当くん」さんのツイート通りに実践していきました。
楽天カードはすでに持っていたので、
すぐに楽天証券と楽天銀行を開設し、
別の銀行の預金のほとんどを楽天銀行に移動して、
積立NISAの設定を行いました。
2020年3月からの実践になってしまったので、
年間40万円の積立NISA枠を満額で使い切れるように
1月、2月分を残りの10か月で分割した額を増額設定しました。
先ほどようやく凍死家の設定完了しました!@haitoukun さんありがとうございます。
今からだと初回決済3月ということで、積立NISAの満額40万円積み立てるために、1、2月分を残りの10か月で分割した額(6,667円)を増額しました(あってる?)
また経過報告しますね。#積立NISA#楽天証券 https://t.co/JtulqqQbPz pic.twitter.com/whHYu8Kan2
— たかぷ (@takapuuuu85) February 2, 2020
こうして私も株式投資を開始することとなりました。
きっかけを与えてくださった「配当くん(@haitoukun)」さんに心から感謝いたします。
このツイートをみていなかったらと思うとゾッとします。
本当にありがとうございます!
30代からでも遅くない!株式投資を実践すべき理由!
まだ株式投資を初めていない人にとって、
株式投資と聞くと、怖いイメージが強いと思います。
私も最初はそう思っていました。
株で誰かが儲かるということは、誰かが損をしているのでは?
自分は損をする側だ。私はそう思っていましたが、この考えは間違いでした。
株式投資の本質
株式投資は株式を公開している企業のオーナーになることを意味しています。
そしてその企業が事業に成功してお金を稼ぐことで、会社の価値が上がっていきます。
これは会社の株価が上がっていくことを意味します。
つまり株式投資で儲かるということは、投資している企業の成長による利益のおかげです。
決して、誰かが株式投資で損をしたから、自分が儲かっているわけではありません。
また企業によっては、得られた利益を配当金という形で
株主に還元してくれることがあります。
よって、株式投資をすることで、
投資先企業の株価上昇による売却益と配当金が得られることになります。
今後も株式投資は有効なの?
株式投資が稼げる前提として、
今後も企業が右肩上がりで成長をしていかなければなりません。
正直、日本にいると経済が成長していることを感じることができません。
事実、日本の企業の株価は下がっているところが多いです。
しかし、株式投資は世界の企業に対して行うことができます。
そして、世界の企業は今後も右肩上がりで成長をしていくと言えます。
なぜならば、今後も世界の人口は右肩上がりで増えていくため、
それらの人々がより豊かに生活できるように、
世界の企業は新しい商品やサービスの開発を継続的に進めていき、
継続的に利用者が増え続け、企業としての利益が増加していきます。
企業の利益が上昇すると、企業の価値が上昇し、企業の株式が上昇します。
それにより、それらの企業に投資している投資家のリターンも上昇します。
つまり、ありえないこと(巨大隕石落下、核戦争勃発)などが起きない限りは、
今後も世界経済が右肩上がりで上昇し、株価も右肩上がりに上昇するのです。
FXや仮想通貨はやるべきではない
今思えば、私の親がリスクがあるからやめておけと言っていたのは、
株式投資ではなく、FXや仮想通貨のことだと思います。
これらはまさしくギャンブルで、
運が良ければ大勝ちすることがありますが、
運が悪ければ大負けして財産を失うことになります。
FXや仮想通貨は「投機」と呼ばれていて、
相場の上がり下がりを予想してお金をかける手法になります。
相場が下がると思ったら買っておいて、
上がると思ったら売るなどですが、
誰も将来のことを正確に予測することはできないので、
運的な要素が高く、ギャンブルといわれるのです。
そして誰かが売却によって得をしたということは、
他の誰かが高値で購入してしまって損をしているということです。
これはプレイヤー同士の戦いを意味していて、
プロのトレーダーがひしめき合う中で、
我々のような初心者は完全にカモにされることでしょう。
なので、私は絶対にFXはやりません。
(個人的には仮想通貨はチャンスがあれば余剰資金で試してみたいなと思います。)
(実は最近XEMがとても気になっています。)
仮想通貨をやるならあくまで余剰資金で全額失っても問題ない金額でやりましょう。
一方で株式投資は「投資」と呼ばれ、世界経済の成長に対して投資をすることになります。
そして世界経済は前述したように右肩上がりとなっていますので、
ゆっくりではありますが、ブラスに転じる可能性が非常に高いです。
まとめ
我々のような凡人サラリーマンでも
株式投資によって財産を年6%増やすことが可能であるという事実は
とても心強いものだと思います。
きっかけを与えてくださった「配当くん(@haitoukun)」さんに感謝です。
ブログもとても参考になりますので、ご覧になってみてください。
配当くんブログ(初心者向け資産形成を応援(資産・ネット収益も毎月公開))
我々の親の世代は銀行に貯金しておけば年率6%くらい増えていった時代でした。
しかし今の時代はそうではありません。
その時代時代に合った資産形成の方法を実践すべきです。
これからも私がインデックス投資を実践した結果などを
このブログでご報告していきたいと思います。
もしいいなと思ったらあなたも是非実践してみてください。
忙しいサラリーマンほど実践すべきです。